日焼け止めは耐水性も重要!美容液成分・UV効果・ジェルタイプなど日焼け止めの選び方

美しい肌を保つためには、紫外線からお肌を守る日焼け止めは欠かせません。クリーム・ミルク・ジェル・ミストなど、様々なタイプの日焼け止めがありますが、どれがよいのか困ってしまうことはありませんか?

こちらでは、日焼け止めの情報サイトであるNoSunが、シーンに合わせた選び方や使い心地・持続性などを重視した選び方など、日焼け止めを選ぶ際のポイントをご紹介いたします。特に汗をかきやすい夏場には、耐水性のあるものは必須です。UV効果が高く美容液が含まれる日焼け止めをお探しの方は、ぜひ参考になさってください。

日焼け止めの選び方~シーンに合わせたSPF・PA値を選ぼう~

首に日焼け止めを塗っている

日焼け止めを選ぶ際、一番にチェックするのは「SPF・PA値」ではないでしょうか。SPF・PA値が高いほど優れていると思われがちですが、肌への負担を考えると必ずしもそうではありません。

激しい日焼けが予想される海やプール、炎天下のスポーツでは「SPF30~50+・PA++++」、屋外でのレジャーや軽い運動には「SPF20〜30・PA++前後」、家事や買い物など日常生活には「SPF10~20・PA+~++」がおすすめです。

技術の発達により肌への負担は軽くなっていますが、肌の弱い方や小さなお子様の場合は、SPF・PA値が高いというだけで選ぶと乾燥や肌荒れの原因となりますのでご注意ください。

UVカットと美肌ケアができる日焼け止めジェルをお求めなら、NoSunをご参考ください。NoSunでは様々な日焼け止めをご紹介していますが、なかでも人気が高いのがLULUA(ルルア)です。三相乳化法で作られていて肌への密着度が高く、汗や水に強い耐水性に優れた日焼け止めです。LULUA(ルルア)についてより詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

日焼け止めの選び方~使い心地・持続性などを考慮して選ぶ~

人差し指とチェックの文字

日焼け止めには様々なテクスチャがあるため、自分の肌や好みにあったものを選びたいものです。また、頻繁に塗り替えられない時や、オフする時のことを考え、持ちのよさもチェックしておきましょう。

耐水性が高くさらっとしたものをご希望なら

スタンダードな乳液(ローション)タイプは、容器の中で油分と水分に分離しているため、しっかりと振ってから利用しましょう。以前は、きしむ感じが苦手と敬遠されることもありましたが、現在では改良されて使い心地のよいものが増えています。

しっとりするのにべたつかないものをご希望なら

ジェルタイプは、その使用感から人気が高まっています。使い心地が軽いだけでなく、しっとりするのにべたつかないため、みずみずしい仕上がりになります。耐水性は若干弱くなりますが、その分水で簡単にオフできるので、普段使いに最適です。

乾燥肌が気になる方には

紫外線はカットしたいけれど、日焼け止めを塗ると乾燥肌が気になる…という方には、クリームタイプをおすすめします。クリームタイプは油性成分が配合されていることが多く、しっとりとした肌に仕上がります。

手軽に全体的に塗りたい

髪や背中に最適なのが、ミストやスプレータイプの日焼け止めです。ただし、ムラになりやすいため、補助的に使うようにしましょう。日焼け止めを塗り替えられない時なども、さっと利用できるのでたいへん便利です。

日焼け止めを購入する前に、NoSunで使用感や持続性、口コミをご確認ください。ランキングもあるため、人気の日焼け止めが一目でわかります。

日焼け止めの選び方~耐水性のある落ちにくい日焼け止めを選ぶ際のポイント~

落ちにくさで日焼け止めを選ぶなら、断然ウォータープルーフタイプがおすすめです。耐水性も実証されており、海やプール、スポーツで汗をかく場合も安心です。

ただし、いくら耐水性に優れていても、汗を拭く時や洋服との摩擦で落ちてしまうこともあります。2~3時間おきにはしっかりと塗り直し、ムラ焼けするのを防ぎましょう。

また、耐水性に富んだウォータープルーフタイプは、石鹸で落とせるものと専用クレンジングが必要なものがあります。お肌に日焼け止めが残ってしまうと、肌荒れの原因になりますので、事前にしっかりとチェックしておきましょう。

美容液入りの日焼け止めでケアしながらUVカット!ジェルタイプが人気

日焼け止めを選ぶ際はSPF・PA値が高いものを最優先に選ぶのではなく、シーンや使い心地、日焼け止めをオフする時のことまで考えて選ぶようにしましょう。

日焼け止めは日々進化を遂げ、効果が高く使い心地のよいものが増えています。なかでもジェルタイプはその扱いやすさから増々人気が高まっています。

日焼け止めの情報サイトであるNoSunは、様々なメーカーから発売されている日焼け止めをご紹介しています。数ある日焼け止めの中でもLULUA(ルルア)は美容液が含まれるジェルタイプでたいへん人気があります。化粧下地としても使えるUVカットアイテムをお探しの方は、ぜひNoSunをお役立てください。

耐水性抜群でUV効果の高い日焼け止めをお求めなら

サイト名 NoSun
URL https://nosun.jp/